dignity couture 犬服学院

dignity couture 犬服学院の日程のお知らせ、残席情報、授業の様子など

振替受講の制度について (※10/30追記あり)

 

生徒さんご都合のお休みによる振替について

 

お休み時の振替受講に関して、時々、質問等をお受けし、

少し違った認識となっている心配がありまして、

改めまして、こちらでお知らせさせていただきます。

 

(スクール規約にも記載がありますので、不明点がありました時は、

一度ご確認いただき、わからないこと等ありましたら、お気軽にご質問ください。 )

 

 

※生徒さん達にとって、より都合のよい制度にしたい気持ちがあり、

 記事を掲載しましたが、スクール規約よりもゆるい内容として

 誤解となる可能性がある指摘を受けまして、

 また、生徒さんから質問の連絡をいただいたので、

 一部変更と補足をいたしました。

 規約内容と、お知らせ記事の内容に違いがあるとややこしく、

 よくないので、統一し、変更箇所と追加補足文章は緑色にしております。

 すみませんが、ご確認ください。(今後の変更はございません。)

 

 

下記、生徒さんご都合でのお休みによる振替受講に関する規約内容です。

 

■振替受講について

・会員ご都合による欠席の場合、いかなる事由であっても、

 返金、振替受講はできません。

・他クラスで欠席による空席発生時、その欠席による空席にて、過去に欠席をした

 会員に限り、過去の欠席分の振替受講ができます。欠席による空席発生が事前に

 わかりました時は事前告知し、過去に欠席をした会員は、欠席日を基準に欠席日から

 3ケ月間に限り、先着順にて席予約いただけます。但し、欠席の申し出のあった会員

 から、受講日の前日18時までに欠席の撤回の申し出がなされた場合、振替受講の

 予約よりも欠席の撤回を優先させていただきますので、ご了承ください。

 

 

振替については、上記以外の解釈となりません。

生徒さんにより、個別の解釈の違いが発生していることがわかったので

記事として、お知らせさせていただくことにいたしました。

個別に違う解釈をされていた場合でも、上記内容に

添っていただきますようお願いいたします。

 

 

もともと、振替での受講はできないものとなっていますが、

欠席による(他の方の)空席発生時のみ、特例で振替受講できる、という制度です。

振替受講の制度は、過去にお休みをされた生徒さんが、

他の生徒さんがお休みされ空席となる席を有効に活用し、

それぞれの欠席分を他の生徒さんの席で振替で受講してもらえる

(欠席分の席を共有する)間接的な生徒さん同士の助け合いによる制度です。

 

他クラスの生徒さんの欠席等により、事前に空席発生がわかり、

空席のご連絡ができる場合、(過去欠席分を)振替して受講いただけます。

 

他クラスで空席が無い場合、空席発覚が直前で空席の振替案内ができなかった場合、

空席があっても生徒さんのご都合が合わない場合には、振替受講していただけません。

 

お休みされた場合に、欠席回数分は、必ず振替して受講できる、

という制度ではありませんのでご了承ください。

(欠席による受講料の繰越しや返金もできないこととなっています。)

 

受講料の繰越は不可ですので、過去の欠席分を

今後の自分の席にて振替ることはできません。

(過去の欠席分を、次回受講分で振替受講する、などはできません。)

 

 

 

 

他クラスでお休みなどによる空席が事前にわかる場合、

お休みが多い(振替受講をされていない)生徒さんから順に

お知らせさせていただくなど、全体の欠席状況等により公平に

案内させていただくよう心がけていますが、できるだけ空席を活用し

誰かが振替できるよう、各生徒さんのご都合や振替可能なクラスなど、

こちらで把握できている場合は(空席があっても受講不可等の個々の都合が

わかっている場合などは)、振替できそうな生徒さんから順に

お知らせする場合もあります。

 

(スクール全体で欠席状況の共有を検討したことがありましたが、

振替での空席確保が早い者順となると、振替できる人とできない人の

差が生じたり不公平に繋がるとよくないと思いましたので、

今後も、講師より個々に案内させていただきます。)

 

 

空席のお知らせは、各クラスで口頭でお伝えするか、メールでお知らせいたします。

(空席確定時のみの案内となりますので、スクールからの案内を

お待ちいただけますようお願いいたします。

空席が無い場合は、振替についての案内は一切ありません。)

 

 

メール連絡の返信は、空席クラスのお知らせ後、希望の場合のみで

振替受講の希望がない場合は返信いただかなくてかまいません。

 

振替受講のお知らせ後、振替希望の場合は、早めのご連絡をお願いします。

(他に振替する方がいなく空席のまま残っている場合もありますので、

日数が経過した場合でも、振替希望時は気にせずにご連絡ください。)

 

振替希望の連絡後、スクールから特に連絡がない場合、席は確保されています。

振替希望の連絡後、席が無くなっている場合は、必ず2日以内に連絡しますので、

希望後は、念の為、返信の有無のご確認をお願いいたします。

 

一旦、振替での席を確保後、受講できなくなった場合は、

他の生徒さんにお知らせできるよう、早めにご連絡ください。

 

振替受講で席を確保した場合でも、その席の生徒さんが

欠席されなくなる場合には、元の生徒さんが優先されますので、

振替受講していただけない場合もあります。(スクール規約に記載)

 

 

 

★各生徒さんのお休み分の記録管理について

 

欠席記録は、基本的に、3ケ月間とします。

 

前年度10月〜12月分の欠席分は、次年度まで記録を継続します。

1~9月の欠席分は、次年度へ記録が継続されません。原則3ケ月間の

欠席記録となりますが、欠席回数がかなり多く、振替受講されていない

生徒さんの場合、在籍期間中に限り、3ケ月間経過後も、特例として

振替受講の案内をさせていただくことがあります。

 

 

★休会・退会後、在籍時の欠席分の振替希望について

 

振替受講制度の性質上、席を確保していない状態では

基本的に、他クラスで振替受講はしていただけません。

(席確保していない状態では、自分の席で、他の生徒さんが

振替受講することが不可能なため)

 

休会・退会前に月単位でお休みがあった場合でも、

休会・退会後に、欠席分の回数を繰り越して受講いただくことはできません。

(受講料は、生徒さんの受講回数分での計算ではなく、

欠席されていてもそのクラスは開講されており、開講回数分で計算されます。

スクールは、席を確保している生徒さんのみ受講可能ですので

基本的に、席を確保していない状態での継続受講はしていただけません。)

 

休会・退会時は、在籍月の月末にて、在籍時欠席分の記録は消失となりますが、

他に在籍クラスがある場合や、在籍時に欠席が多かった場合は、

最終受講月から3ケ月間まで、欠席記録を残します。

 

欠席記録維持期間に、空席が発生し、在籍生徒さんが誰も振替受講されず、

空席がある場合のみ、振替受講の連絡をさせていただきますので、

その場合は、振替受講していただけます。

最終受講月から3ケ月間経過後、欠席記録は消失します。

3ケ月の間に空席にて振替受講していただけるかどうかは、

その時々の状況によりわかりませんので、ご了承ください。

 

 

 

★各生徒さんの欠席を講師が予測できたり調整できるものではありませんので、

希望をいただいても、空席確定後でないと案内できませんこと、

全体の欠席状況等をみて案内させていただくことを、ご理解願います。

 

 

★特に何か起こらない限り、規約をまとめたり、全体的な決まりとして

 文章化することはなく、こちらから何かをお知らせすることも

 ほぼありませんが、いろいろな考え方や解釈、いろいろな希望を持つ

 生徒さんが増え、いろいろな質問や要望を受けるようになり、

 そうした中で、何か問題を感じた場合や確認の必要性を感じた場合

 文章化するなど、全体の方向性をしっかり明文化していくことが

 必要となり、決まりとしてお知らせすることとなります。

 

 (文章化なく開講してこれた)過去から在籍されている生徒さん達には

 窮屈に感じられたりするかもしれませんが、文章化されていない時期には、

 クラス数(生徒数)が少なく相互理解できていたこと等も、

 人数増加等により必要に応じ、言葉にして見える形にしているだけで、

 スクールとしての方針や考え方、捉え方などが、文章化された前後で

 変わったことはありません。

 何か少しでも不明点、質問が生じた場合は、気軽に直接に聞いてくださいね。